未来はこの手の中に

君がステージに立ってくれる限り

今回の件について

 

今の気持ちを残すか迷ってましたが、、、少しだけ形に残しとこうと思います。

 

まずは性加害というのは絶対に許せない事案だということ。

それは女性であろうと男性だろうと子供でも大人でも。体はもちろん、心にも生涯の傷を負わせることになる最悪の行為。

 

その上で話をします。

 

私はジャニーズが好きです。好き、というかそんなこと改めて考えないくらいには当たり前に、日常でジャニーズに幸せをもらってます。

 

会社が今回の件を認めたこと。正直ショックでした。本人が亡くなってしまった今、真実は闇の中、死人に口なし状態で起こった騒動。

アイドル達が紡ぐジャニーさんのエピソード、話してるときのアイドルの表情を見れば愛情を注いでもらったことは一目瞭然で。ジャニーさんが旅立った後は楽しいエピソードでも少し傷ついたように恋しそうに話す姿に胸が熱くなったりして。

温かいご飯を食べてほしいからケータリングは常にホカホカなこと、マクドナルド信じられないほど買ってくること、ご飯連れてってくれたらめっちゃ頼むのに自分は全然食べないこと、優しいおじいちゃんのエピソードを知りすぎてて今でも現実で報道されてることと結びつなかったりする。

けれど若い頃を知ってるわけではないし、アイドル伝いに聞くだけだからファンは真実を知る術はなかなか残されていない。人間は一面だけじゃない。

 

今回のことで特にキツかったのは2点あって

①ジャニーさんを慕っていた(信じて疑わなかった)アイドルが裏切られたような形になってしまったこと。尚且つ自分の中のジャニーさんへの思いも否定せざるを得ない状況に置かれたこと

 

②ジャニーズエンターテイメントそのものを否定しなければならなくなったこと

 

①に関しては社長に就任した東山さんが「もう愛情はありません」と発言したこと。事務所の子達を守るためとはいえ、この言葉を言わなければならなかった東山さんの心情を思うと胸が痛かった。昔に東山さんの自伝本読んだことあって、この人にとってジャニーさんの存在がどれだけ大きかったか知ってるから余計に辛かった。

 

立場に就く人達は盾になる覚悟をしてくれたろうから言わざるを得ないとおもうけれども、それでも所属の人達が連なって発言をしようとしないこと。誰もジャニーさんの事を悪く言おうとしないこと。そこに近年のジャニーさんの姿があるんだと思えてならなくて、、、やり切れないなぁ、と

 

 

②の件、ジャニーズというエンターテイメントはジャニーさんの天才的な(というかトリッキーな)発想でたくさんの人の心を掴んできた。そこには絶対に演者がいるわけで。ジャニーさん1人で達成してきたものでは決してない。しかし今回の件で「ジャニーズ」という痕跡を完全に絶たなければいけないという意見も。

ジャニーズという文化に憧れ、誇りを持ち、継承してきたこれまでの全ての演者の思いがジャニーズエンターテイメントには詰まっている。そこを軽視されたような気がして辛い。

罪はどこまで背負えばいいの?業はどこまでのものに覆いかぶさるの?

 

戦争を経験したジャニーさん。だからこそ現代の子達に戦争の教訓を伝え続けたエンターテイメント。私はそこに感銘していたし、ここまで発信し続けたエンタメ会社はないとおもう。若い子達を相手にしたいたからこその責任も考えていたんじゃないかな。

 

ジャニーズは社会貢献にも力を入れてた。近年は特に。3.11の福島第一原発のときも、大雨被害のときもコロナの時も。実際にコロナの時はかなり気が滅入る中で、ジャニーズが発信してくれた動画でどれだけ励まされたか。

 

長瀬くんがお見送りの会で言っていた「かっこよすぎて地獄行き」この言葉が似合う人だなぁと今でも思ってしまう。

 

 

日々報道が加速していく中でファンの私でも真実が見えなくなりそうで怖い。

 

もちろん今回の件、会社は罪を償うべきだと思う。ただ本当のとこは司法を通してほしかった。できる事ならば本人がいるうちに。こんな事今言ったって仕方ないけれど。片方だけが主張できる状態に真実は見えない。一部のお金目当ての人達の言いなり状態になってしまっているのが悔しい。こんな人達のせいで、、、悔しい。

火がないところに煙は立たぬというから、そもそもこんな噂が出て白だ!!!と言える状況じゃなかったし、世間も証拠がなくても信じきる要素があったのは明らかで。それでもこんな嘘まみれの中で決断が下されたことがこの上なく悔しい。

 

あと正直に私が悔しいと思ったのは女性軽視の日本の文化はまだ続いてるんだと感じたこと。例にあげるのも、、とは思いますが今回の件、もし対 女性(合意なしのもと)だった場合ここまでの大事になったのか、と。

実際日本は性犯罪は多く、泣き寝入りになる人も少なくないと聞きます。証拠をあげるのに実際の現場を再現しないといけない、と。傷つけられた人達の深い傷をさらにえぐるような事をして証拠をあげてやっと立証される。

自衛隊のセクハラの時も世間はかなり冷やかだった。名前と顔をあげて訴える女性に、でっち上げだというひどい記事もあったのを覚えている。どんな覚悟でメディアの前に彼女が立っているかと考えるだけで胸が張り裂けそうだった。まだこの日本は意識の根底に男社会があるんだなと感じた事件だった。

今回のこと、全く立証がないんです。極論を述べてしまえば「言ったもん勝ち」なんです。

だって当人はこの世にいないから。

こんな状況でこれだけ世間が動けるのなら、今までだってもっと動けたじゃないか、って。どれだけの人が苦しんだと思ってるんだろう。

 

 

ジャニーズは廃業する。

この廃業に意味があるものだといい。今はそれを願うしかない。本当に性被害に苦しんだ人が少しでも救われて、この先性被害の事件に苦しむ人が訴えるときの材料の1つにでもなれれば今回の件に光を見出だせる気がする。

 

ジャニーズがなくなると共に1つの大きなエンタメも死ぬ。これはジャニーさんが亡くなったときに覚悟したことだけれど この先、体に衝撃が走るほどのエンターテイメントを見ることはない気がしている。

 

なんだかまとまらないまま、なんて終わればいいのか分からなくったけれど(笑)率直に言えば今回のこと、悔しい。本当に悔しい。

 

私の心を揺さぶり続けたジャニーズ事務所を返してほしい。