未来はこの手の中に

君がステージに立ってくれる限り

ジャニヲタは長女が多い話

 

コホン。まずは開会宣言を。

私は長女どぇーーーーす!!!

 

風のウワサでジャニヲタには長女が多いという話を聞いた事がある。確かアンケートを取っている方もいたように思う。私もこの説はなかなか有力だと思う、知らんけど。

 f:id:churatoma:20170707003440j:image

まず自分自身が長女だから納得。うちの場合は私の影響で妹もジャニヲタしてる。ハマるまでずっとTV見せてた。かっこいい所と可愛い所を調節しながら見せて堕とした。かっこいい所だけを見せているとフーーンと飽きられてしまいがちなので、所々お茶目な部分を挟むと親しみを感じるらしく堕としやすい。じわじわと、そして確実に妹の血をジャニヲタに染め上げた。そのおかげでコンサート行くのも姉妹が多いから楽だしグッズも手分けして買えるしDVDも折半できる。(これが狙いだった事は言わずとも感じていましたか?)

 

あと友人にもジャニヲタは長女が圧倒的に多い。パッと頭に出てくるジャニヲタの友人22人中10人が長女かな。一人っ子もいるので割合としては多い。余談だけど一人っ子ジャニヲタは重症が多い。(かなりの偏見。私の友人が多分そうなだけ。)

 

なんで長女が多いのだろう?

素朴な疑問が湧いたので今回書き起こしてみた。私なりに考えてみました。この先は全部語尾に「知らんけど」を付けて読んでほしい。そして警告しておくとクソ長い。暇でしょうがない時に読んでくださいな。

 

①母性が強い

 f:id:churatoma:20170707003230j:image

下に兄妹がいる為必然的に母性がある。私も小さい頃から妹の面倒を見ることが多かった🍼幼い頃は私もママだ!くらいの厚かましい気持ちでいたように思う。だからなんとなく妹の事は憎たらしい時はあれど何だかんだ可愛い。憎たらしくても最終的には許してしまう。こういうとこだと思う。

アイドルだって全て完璧なわけじゃない。

運動が苦手だったり頭がアレだったり、女関係バレやすかったり喋りが下手くそだったりする。長女の人って完璧じゃなければないほど深いところまで堕ちてしまう人が多いのでは…。実際私はそういう節がある。「あぁもうっ!!!なんでできないのっ!!!」なんてもどかしくなりながらも心のどこかでそんな所がめちゃくちゃ可愛い。逆にできてしまったりすると少し寂しくなる。

これって親心じゃね???

歩けない時は「がんばれがんばれ!」と言いつつ頑張って歩こうとする姿が可愛くて・・・歩けてしまうと嬉しいけどちょっぴり寂しい的なね?

自担が普段でないトークバラエティーなんか出ちゃったもんなら「うわぁぁぁ!ちゃんと喋れる!?…今!今!あぁっもうッ!なんで入っていけないのよぅ!振ってくれたじゃんッ!…あ!頑張って入っていったね!(泣)よくやったね!(泣)エライよ!(泣)」的なテンションで見てるのってそういや長女が多いんじゃ。(ちなみにこれ私な)

だからアイドルを彼氏としてより子供みたいに見てる人って長女が多そう。彼氏なら飽きたら縁切りゃいいけど子供なんて一生縁切れないよね。

長女ジャニヲタ拗らせてる説。

 

②甘えたい願望がある

f:id:churatoma:20170707003705j:image

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

このセリフを腐るほど聞いた。長女の方なら一度は言われた事があるだろナンバーワン(私調べ)

長女は何かと我慢する事が多い。私は3歳の時に妹が生まれた。妹は卵アレルギーを持っていてあまり目が離せなかったのもあり幼稚園の送り迎えは祖父がしてくれていた。周りはもちろんお母さんが多かったので幼心に寂しかったのを思い出す。特にママチャリの後ろに乗って帰ってる子を見ると死ぬほど羨ましかった。けど「お母さん迎えに来て」と言えなかった。

「お姉ちゃんになるんだからね」と妹が生まれてくる前に色んな人に言われた。親戚や近所の人とか。そのたびにお姉ちゃんになるには何をすればいいんだろうと漠然と考えていたと思う。

そして思った。私はしっかりしなきゃいけないんだと。当時の自分にとってしっかりする事はイコール甘えない事だった。だから本当はお母さんにもお迎えに来てほしかったけど言わなかった。言わないで胸のうちにしまっていた。だからこそ幼い記憶でも思い出せるのかな。どちらかと言えば甘えん坊ではなかったと思う。自ら遊びを見つけて親のそばを離れていく子だった。だから今も割と1人で何でも平気だ。買い物も映画もカラオケも1人でも楽しめる。ご飯も平気だし、気楽でいい。長女ってこういう経験誰しもあるんじゃないかな。

だから人に甘える事が根本的に苦手。苦手というよりかは甘え方が分からないという方が近いのかな。

けど心のどこかでは甘えたい。

そんな甘えベタな長女の心をジャニーズが受け止めてくれる。ジャニーズって分かりやすいじゃないですか。「こっち来いよ」とか「大好きだよ」とかストレート。ストレートな愛情に弱いんでしょうね。そして甘えベタな分ベタなものに弱い!一見クサいな〜ってセリフも割とドストライクだったりしちゃう。

ストレートに来てくれるからこそこっちもストレートに甘えたいなと思える。上にお姉ちゃんとかお兄ちゃんいなくて憧れる対象がいない分余計に憧れる人を欲するのかな。

 

③末っ子気質に弱い

f:id:churatoma:20170707221428j:image

ジャニーズって末っ子気質の子が異常に多い気がする。

そこでジャニーズメンバーの兄弟構成を 

第一子間っ子末っ子一人っ子で分類した時にどうかなと考えてみました。

 

■デビュー組

SMAP(悪あがきで入れさせて)

f:id:churatoma:20170804065306j:image

中居正広・・・末っ子(兄・兄)

木村拓哉・・・第一子(弟)

稲垣吾郎・・・末っ子(姉)

草彅剛・・・第一子(妹・弟)

香取慎吾・・・第一子(弟)

リーダーの中居くんが末っ子というのは興味深い

 

 TOKIO

f:id:churatoma:20170712021037j:image

城島茂・・・一人っ子

山口達也・・・間っ子(兄・弟)

国分太一・・・末っ子(姉)

松岡昌宏・・・一人っ子

長瀬智也・・・末っ子(姉)

 意外にも第一子がいないグループ。だからこそフリーダムな空気なのかもしれない。

 

○V6

f:id:churatoma:20170712021608j:image

坂本昌行・・・末っ子(兄・兄)

長野博・・・末っ子(兄・姉)

井ノ原快彦・・・間っ子(姉・妹・弟)

森田剛・・・第一子(妹)

三宅健・・・第一子(弟)

岡田准一・・・末っ子(姉)

 しっかりしてそうな人ほど末っ子なのが可愛い。

 

KinKi Kids

f:id:churatoma:20170712021844j:image

堂本光一・・・末っ子(姉)

堂本剛・・・末っ子(姉)

 どこまで双子

 

○嵐

f:id:churatoma:20170712022112j:image

大野智・・・末っ子(姉)

櫻井翔・・・間っ子(姉・弟)

相葉雅紀・・・第一子(弟)

二宮和也・・・末っ子(姉)

松本潤・・・末っ子(姉)

 長男が一番天然な相葉くんなのが面白い。末っ子がどこまでも末っ子。

 

タッキー&翼(解散やだよぅ…うぅ…)

f:id:churatoma:20170712021844j:image

滝沢秀明・・・末っ子(姉・兄・兄)

今井翼・・・末っ子(姉)

コンビは末っ子って決まってる説浮上 

 

○NEWS

f:id:churatoma:20170712022229j:image

小山慶一郎・・・末っ子(姉)

増田貴久・・・末っ子(姉)

手越祐也・・・一人っ子

加藤シゲアキ・・・一人っ子

す、すげぇ・・・!自由さしか感じない!

 

関ジャニ∞

f:id:churatoma:20170712022540j:image

横山裕・・・第一子(弟・弟)

渋谷すばる・・・間っ子(兄・弟)

村上信五・・・第一子(弟)

丸山隆平・・・第一子(弟・妹)

安田章大・・・末っ子(姉)

錦戸亮・・・第一子(妹)

大倉忠義・・・第一子(弟・弟)

 唯一第一子の比率が大きいグループ。しかも兄弟に男率がめちゃめちゃ高い。

 

KAT-TUN

f:id:churatoma:20170712022717j:image

中丸雄一・・・第一子(妹・妹)

上田竜也・・・末っ子(姉)

亀梨和也・・・間っ子(兄・兄・弟)

バランス取れてる。しかも"ぽい"わ〜! 

 

Hey! Say! JUMP

 f:id:churatoma:20170712023249j:image

薮宏太・・・末っ子(姉・兄)

髙木雄也・・・間っ子(姉・弟)

伊野尾慧・・・第一子(妹)

八乙女光・・・末っ子(兄・姉・姉)

有岡大貴・・・末っ子(兄)

岡本圭人・・・一人っ子

山田涼介・・・間っ子(姉・妹)

中島裕翔・・・第一子(弟)

知念侑李・・・末っ子(姉)

こんなにメンバーいながら第一子が2人だけという驚異の末っ子気質グループ! 

 

Kis-My-Ft2

f:id:churatoma:20170712023602j:image

北山宏光・・・一人っ子

藤ヶ谷太輔・・・第一子(弟・弟)

横尾渉・・・末っ子(兄・兄)

宮田俊哉・・・間っ子(姉・弟)

玉森裕太・・・第一子(弟)

二階堂高嗣・・・末っ子(姉)

千賀健永・・・第一子(弟)

 1番均等が取れてるかな。通常コンビでと第一子と末っ子ペアになって一人っ子の北山くんが1人ってのがよくできてる。

 

Sexy Zone

f:id:churatoma:20170712023920j:image

中島健人・・・一人っ子

菊池風磨・・・第一子(妹・弟)

佐藤勝利・・・末っ子(姉・兄・兄)

松島聡・・・末っ子(姉)

マリウス葉・・・末っ子(姉・兄)

菊池さんがついてこいや!状態。セクゾのカオスさはこの兄弟構成も影響しているのか。

 

A.B.C-Z

f:id:churatoma:20170712024101j:image

五関晃一・・・間っ子(姉・妹)

河合郁人・・・間っ子(兄・妹)

戸塚祥太・・・間っ子(兄・妹)

塚田僚一・・・第一子(妹・妹)

橋本良亮・・・末っ子(姉)

お、おもしれ〜!ハッシーが4人は大人しすぎるっていうのわかる気がするわ。間っ子って空気読める子多いよね。そして塚ちゃんが(暴走する)正義感で突っ走ってる感。

 

ジャニーズWEST

f:id:churatoma:20170712024408j:image

中間淳太・・・第一子(弟)

桐山照史・・・末っ子(兄)

濵田崇裕・・・末っ子(姉・姉・兄)

重岡大毅・・・末っ子(姉)

神山智洋・・・間っ子(兄・姉・妹・妹)

藤井流星・・・第一子(妹・妹)

小瀧望・・・末っ子(姉)

ここも末っ子気質がかなり強めですね。淳太くんお疲れ様です・・・。って感じ。(流星くんはノーカン←)

めっちゃくちゃ面白いな!!!

なんとなく情報集めて分類してみたものの、のめり込んでしまいました。

 

デビュー組合計・・・72名

 

1位 末っ子・・・32名

2位 第一子・・・21名

3位 間っ子・・・12名

4位 一人っ子・・・7名

f:id:churatoma:20170712024708j:image

f:id:churatoma:20170712025411j:image

 

ほれキタぁ!私の「知らんけど」勘当たってたぁ!!!圧倒的に多い!44%が末っ子!しかも"第一子じゃない人"って考えると44人もいて全体の6割。第一子は全体の3割弱という結果。

甘え上手な子達が集結しまくってるという結果になりました。

 

(私が)とっても興味深かったのでユニあるジュニアも分析してみようと思います!(私が分かる範囲の方だけになります〜!)

 

■関東ジャニーズJr.

Mr.KING

f:id:churatoma:20170712120119j:image

平野紫耀・・・第一子(弟)

永瀬廉・・・第一子(弟)

高橋海人・・・末っ子(姉)

まさに兄弟そのものやん〜!しょうれんお兄ちゃんがカイちゃん甘やかすやつや〜ん!

 

◯Prince

 f:id:churatoma:20170804135819j:image

岸優太・・・間っ子(兄・妹)

岩橋玄樹・・・第一子(妹)

神宮寺勇太・・・一人っ子

 自由奔放なのが一人っ子の神宮寺くんじゃないのが面白い。この読めない感じPrinceっぽい。

 

○Snow Man

f:id:churatoma:20170712025711j:image

渡辺翔・・・第一子(妹)

深澤辰哉・・・第一子(妹)

岩本照・・・第一子(弟・妹)

宮舘涼太・・・第一子(妹・妹)

阿部亮平・・・第一子(弟)

佐久間大介・・・間っ子(兄・弟)

半端なく頼れるグループ!こんなに第一子あつまるのか・・・!アニキ!ついていきやす!

 

SixTONES

f:id:churatoma:20170712120556j:image

高地優吾・・・末っ子(兄)

京本大我・・・一人っ子

松村北斗・・・末っ子(兄)

田中樹・・・間っ子(兄・兄・兄・弟)

ジェシー・・・第一子(妹)

森本慎太郎・・・間っ子(兄・妹)

 こう見るとパワーバランスがいい!北斗さん絶対第一子タイプだと思ってたのに!逆にイイ!

 

Travis Japan

f:id:churatoma:20170712120840j:image

川島如恵留・・・第一子(妹)

七五三掛龍也・・・第一子(妹)

森田美勇人・・・間っ子(姉・弟)

吉澤閑也・・・末っ子(姉・兄・兄・兄)

中村海人・・・末っ子(兄)

宮近海斗・・・間っ子(兄・兄・妹)

梶山朝日・・・末っ子(兄・姉)

 兄弟多いっすね!ふわふわかわいいしめのえが第一子なのがカワイイ(結局カワイイ)一人っ子いそうな雰囲気なのに意外だった!

 

Love-tune

f:id:churatoma:20170712121233j:image

安井謙太郎・・・一人っ子

真田佑馬・・・第一子(弟・弟)

森田美勇人・・・間っ子(姉・弟)

諸星翔輝・・・第一子(妹)

萩谷慧悟・・・第一子(弟)

阿部顕嵐・・・第一子(弟)

長妻怜央・・・末っ子(姉)

第一子多め!Snow Manもそうだけど第一子多いグループって男のファン層厚いイメージ!その中で唯一の末っ子ちゃんがグループでも末っ子ってカワイイ。

 

◯ハイハイJET

f:id:churatoma:20170714155759j:image

井上瑞稀・・・第一子(弟)

橋本涼・・・末っ子(姉)

猪狩蒼弥・・・間っ子(姉・弟)

高橋優斗・・・第一子(弟)

意外にも末っ子少なめの若手コンビ!

 

 

◯東京B少年

f:id:churatoma:20170714160443j:image

藤井直樹・・・末っ子(姉)

那須雄登・・・第一子(弟)

浮所飛貴・・・第一子(弟・妹)

岩崎大将・・・末っ子(姉)

佐藤龍我・・・第一子(弟・妹)

金指一世・・・?(名前的に第一子では)

 こちらも末っ子多いのかと思いきや第一子率の高さ!すいません金指くん調べても出てこんかったんや・・・。

 

 関東Jr.合計・・・41名

 

1位 第一子・・・20名

2位 末っ子・・・10名

3位 間っ子・・・7名

4位 一人っ子・・・3名

    不明・・・1名

f:id:churatoma:20170714162702j:image

f:id:churatoma:20170714163128j:image

 

おっとーーー!!!まさかの末っ子2位!!!

第一子の圧倒的比率ッ!!!たまげたわ!!!しっかりした子が多いんだねぇ☺ていうかビックリしたのは兄弟多いね!?今の少子化の中で一人っ子3人だけってすごくない!?イケメンの子供しっかり産んで、しかもジャニーズへの道を歩ませるママさん達素晴らしいな!!!!!ありがとうママさん達!!!

 

■関西ジャニーズJr.

関西ジュニアは明確な振分けがないので(泣)主観で振分けしてます〜!

◯メイン

f:id:churatoma:20170804063624j:image

向井康二・・・末っ子(兄)

西畑大吾・・・末っ子(兄)

大西流星・・・末っ子(姉)

なんじゃこの末っ子気質は〜〜〜!?最高かよ〜〜〜!?

 

○重鎮(ネーミングセンスよ)

f:id:churatoma:20170922153938j:image

浜中文一・・・第一子(妹)

室龍太・・・間っ子(兄・弟)

甘えられない感じっすね!

 

◯ちびちゃんズ

f:id:churatoma:20170804063943j:image

高橋恭平・・・末っ子(姉)

道枝駿佑・・・末っ子(姉・姉)

長尾謙杜・・・一人っ子

これは"ぽい感"半端なかった。半端なく懐に入るのうまそうなメンバーよね。カワイイ。

 

funky8

f:id:churatoma:20170804064258j:image

林真鳥・・・末っ子(姉・姉)

古謝那伊留・・・末っ子(姉)

末澤誠也・・・末っ子(兄)

草間リチャード敬太・・・末っ子(姉)

藤原丈一郎・・・末っ子(姉)

今江大地・・・第一子(弟)

朝田淳弥・・・第一子(弟・妹)

大橋和也・・・間っ子(兄・弟)

なんかもうしんどい!!!!!!!!!

色々とギャップすぎてしんどい!!!!

 

◯11・12年組

f:id:churatoma:20170922153432j:image

正門良規・・・末っ子(姉)

島健・・・間っ子(姉・妹)

福本大晴・・・第一子(妹)

石澤晴太郎・・・一人っ子

吉岡廉・・・第一子(弟・弟)
毛利柊和・・・第一子(弟)

大晴ちゃん妹おるとか萌える!

 

ごめんなさい、、、根気が途切れた、、、そしてチビ関ジュちゃんの兄弟関係調べるの難すぅい〜!

 

関西Jr.合計・・・22名

 

1位 末っ子・・・11名

2位 第一子・・・6名

3位 間っ子・・・3名

4位 一人っ子・・・2名

 

f:id:churatoma:20170922155129j:image

 f:id:churatoma:20170922155133j:image

 

予想はしてたけど、、、半数以上の末っ子割合!そりゃ関西担君たちに貢ぐわ!!!ヨッ!甘え上手!!!ヒモ!!!何でもいいよ!!!

だって君たちは可愛いから!!!!!

これからもお姉さんが君達を支えるからね!!!(長女気質のヤバイ典型例)

 

というわけで最終合計!私が分かる範囲でしたが

ジャニーズ合計・・・135名

 

1位 末っ子・・・53名

2位 第一子・・・47名

3位 間っ子・・・22名

4位 一人っ子・・・12名

   不明・・・1名

 

f:id:churatoma:20170922160605j:image

f:id:churatoma:20170922160621j:image

 

おおー!直感当たってたー!フゥー!

けど意外と長男も多いのね🤔!甘え上手な男と引っ張る男が揃ったジャニーズ恐ろしい・・・

好き・・・

 

私がジャニーズ好きになったんじゃなくて、ジャニーズが長女のオンナを引き寄せてるんだよ。そんなの仕方ないじゃんね。逃げらんねぇじゃん。好きだよ。

長々と失礼しました!ここまで読んでくれた方ありがとうございまッス!!!きっと長女ですね?(笑)これからも長女ジャニヲタ存分に末っ子ジャニーズ甘やかしていきましょう!

 f:id:churatoma:20170922161515j:image