未来はこの手の中に

君がステージに立ってくれる限り

あれから僕たちは何かを信じてこれたかな

 

SMAPは私にとって初めて「アイドルだ」と認識したアイドルだった。

物心ついた時にはもうテレビに出ずっぱりでトップアイドルの道を走っていた。私が初めて毎週見た番組はSMAP×SMAP。コントを思いっきりする5人が楽しくて大好きだった。SMAP×SMAPを見たいがために「寝れない…」と幼いなりにウソをついて眠たい目を擦って見ていたのを今でも思い出す。中でも慎吾ママが大好きだった。その時期の私は無差別に写真でおっはーポーズをかましている👐

私が初めて好きになったアイドルは実は慎吾ちゃんなんだと思う。

初めて全部の歌詞を覚えたのが夜空ノムコウ。今でもずーっと大好きな曲。今のSMAPと重なるのが皮肉だなって切なくなる。

 

SMAPが最前線を走ってることが当たり前だった。おじいちゃんになってヨボヨボでもアイドルしてくれてるんだろうなって疑うことなく思ってた。SMAPが存在してる事が当たり前だと。

 

ジャニーズの絶対的存在であり後輩達の指針。そんなSMAPをずっと応援してきた身ではないし、ファンというのも違うし…。でもSMAP解散という情報を知った時は本当に泣いた。自分でも驚いた。悲しくて堪らなかった。人って当たり前に存在するものが目の前からなくなるって分かった時に本当に大事だったんだって気づくのだなと、、、本当に思った。つくづく人って愚かだなぁとも思った。

 

 

ファンじゃない私でもSMAP不仲で解散という誰が言い出したかも分からないデマを流されたのは本当に心底腹が立った。そんなわけがないでしょ。見てきたら分かるし20年もやってきて今さら不仲って何?って感じだし。

ただでさえ解散報道ってだけで辛いのに、世間で不仲って囁かれるファンの人の気持ちを思うと胸が痛くて堪らなかった。

木村くんに貰った財布をずーっと使ってた慎吾ちゃんを知ってるし、慎吾ちゃんの初ラジオの時にぬいぐるみ持って見守ったキムタクも、吾郎ちゃんや草彅くんが辛い時にそっと支えたメンバーも、「何百人かかってきてもSMAPを守れるよ」って泣きながら言った中居くんを知ってる。他にも幾つかあるけどこれだけのエピソードだけでも「みんなSMAP大好きじゃん。」って思うよ。きっと私が知らないだけでたくさんのエピソードで溢れているんだろう。不仲って何?そんなウソで欺こうとする大人に腹が立った。

 

去年の27時間テレビを見て、改めてSMAPってすごいなと思った。

f:id:churatoma:20170620011201j:image

27曲ノンストップで笑顔で歌う5人がいた。時間にして約45分。中居くんは途中で苦しそうではあったけど決して最後まで表舞台から引くことはなかった。その後5人で並んで歩いた。もう歩かないでいいよ、、、十分笑顔をもらったよ、、、そうテレビを見ていて思った。それでもSMAPは歩いた。5人で歩いた。SMAPはまだまだ未開拓の域へ進もうとしてるんだと思った。

そして読まれた森くんの手紙。

 

SMAPのみんなへ」森且行

 

5人で27時間テレビをやると聞いた時、すごいなって思いました。今頃ライブが終わってクタクタになってるんじゃないかな。僕がSMAPをやめてから18年が経ちました。あのとき、あんな無茶なことを言ったのに、受け入れてくれて、暖かく送り出してくれたみんなに、本当に感謝しています。

スマスマで最後の撮影をして、みんなで四谷の焼肉屋で乾杯して、明け方、外に出て全員でカメラに向けてお尻出して写真撮ったよね。強烈に覚えています。あれが6人で最後のSMAP

 

慎吾へ

初めて会ったとき、慎吾はすっごい子供で、本当の弟みたいで。生意気だなと思う時期もあったけど、ずっとかわいかった。でも、あんなやんちゃでかわいかった慎吾が今、テレビで見ると堂々としていて頼もしいよ。すごいな、慎吾。

 

剛へ

剛とは帰る方向がいつも一緒で、一番話したかもな。一緒に電車で帰るときも、剛がバクテン出来るのうらやましくて、ホームで何度もバク中やらせたりしてたよな。あ、俺、SMAPやめてから唯一見た映画。剛の「バラッド」。良かったよ。それとバイク乗り始めたんだってな。趣味としてはいいけど、絶対安全運転。気をつけてな。

 

吾郎ちゃん

俺がSMAPやめて、養成所に入る前日。みんなが俺の家に集まって、バリカンで頭を刈ってくれたんだよね。吾郎ちゃん以外。そういうところが吾郎ちゃんらしくて、すごく好き。中居君、木村君と剛と慎吾に挟まれて、昔だったら俺も吾郎ちゃんと同じところにいたんだけど、真ん中にいるって大変だと思う。だけど吾郎ちゃんがいるから、SMAPSMAPでいられると思うよ。これからも吾郎ちゃんらしくね。

 

木村くん

木村君はね、メンバーの中で遊んだ回数が一番多いかも。木村君は最初に会った時から格好良くて、一緒に遊んでても格好良くて、仕事してても格好良くて。あのときから今でもずっとずっと格好いい。すごいよ。辞めたら、怖い存在になってほしいと言ってくれた言葉。忘れないよ。

 

中居君

中居君には一番いろんな事を教わって、そして一番迷惑をかけた。辞めると決めてから、ずっと心配してくれて、ずっと面倒見てくれて。ありがとう。記者会見も一緒に出てくれてありがとう。辞める最後の最後までリーダーとして面倒見てくれてありがとう。スマスマの5人旅見たよ。カラオケで最後にベストフレンド歌って、泣いてくれてありがとう。本当にありがとう。感謝しています。

SMAP。僕の友達は5人以外にいません。SMAP最高。

 

森且行

私はリアルタイムで森くんがいたSMAPを知りません。禁句のように森くんってワードは出なくて人づたいに聞いた話しか知らなかった。この手紙を聞いてる5人の表情を見て森くんが大切な仲間だったんだなって初めてしっかりと感じた。もちろん蛇口が壊れたようにジャジャ漏れで泣いた。

 

SMAPとしてずっといて欲しかった。

今私が言えるのは実はそれだけなのかも。

岩橋くんがサマステでプリプリを歌う前に「ボクには感謝を伝えたい先輩がいます。でもその先輩には今感謝を伝えられないんですが……いつかその先輩のように、みなさんに笑顔を届けていきたい」と言ったこと。これはお世話になった慎吾ちゃんのことだろうなとみんなが察した。あんなに大人しい岩橋くんが大胆な行動に出るほど伝えたかったんだろうなと思ったし、岩橋くんの気持ちを突き動かすSMAPってやっぱりすごいと思った。

斗真くんは情熱大陸で「CDデビューしたいとかコンサートやりたいとかじゃなくて…SMAPになりたい」と言った。続けて「後輩達が頑張れる一個の希望みたいなのになれればなと思うし…」と言った。斗真くんにとってSMAPは希望なんだなと思った当時を思い出した。

誰が言ったのかうっかり忘れてしまったが(TOKIOかV6の誰か)「SMAPがいるから俺達も頑張ろうと思える」と言ったのを覚えてる。

SMAPという存在がみんなの目標なんだなって。目標がなくなるのって辛いよ。ずっとみんなに目標や希望を与えてきてくれたSMAPが最後に何も言わず口をつぐむ姿なんて見たくなかった。なんで笑顔を与えてきてくれた人達の笑顔を平気で奪うの・・・。本当に悔しくて悔しくてたまらなくて。やり切れなくて、、、でもどこにも吐けなくて。

 

SMAPとしてずっといてよ。いてほしいよ。これからも当たり前にテレビで5人揃って笑っててほしい。だって生まれた時から存在してたSMAPだから。ずっと笑顔をくれた人達だから。SMAPがいないテレビなんて想像つかないから。これからもみんなの目標であってほしいから。ううん。正直こんなのこじつけ。理由なんてないよ。

SMAPは必要な存在だから。

ただそれだけ。

 

本当のことなんて全然分からないし、分かりたくもない。大人の事情で全国の人に笑顔をくれたアイドルの笑顔を封印した事情なんて絶対に分かりたくない。本当に聞きたいのは5人の声だよ。報道規制かけて淡々とSMAPの息の根を止めようとしてる事務所が腹立たしい。私の元気を作ってくれるのはこの事務所だけど同時に現実の厳しさを容赦なく突き付けてくるのもこの事務所。

中居くんが残留して3人との窓口になろうとしてるって報道が多いけど、私は正直そんな事難しいんじゃないかなと思う。悲しいけど。この事務所が1度裏切った人へ手を差し伸べるとは到底思えない。きっとこのまま退所になればもう二度とキムタクと中居くんと並ぶ3人は見れないだろうし、3人への仕事は激減するのは目に見えてる。これだけの報道規制をかけれる事務所なんだもん。そんな事カンタンだと思う。中居くんが残ったのは単純に、強く引き止められたのではないかなと。バラエティーやMCやプロデュースを率先してできるマルチタレントを事務所が手放すはずなんてないから。

そしてきっと国民的アイドルSMAPなんてなかったかのように淡々としてるんだ。

中居くんとキムタクはSMAPって言葉を封じられるだろうし、、、森くんのように。それが分かるから余計に悲しい悔しいやり切れない腹が立つ。あまりにも不条理すぎる。

 

私はSMAPという存在を忘れない。

たくさんの人の笑顔を作り出したSMAPを。

たくさんの人の目標を作り出したSMAPを。

たくさんの人の希望であり続けたSMAPを。

なによりも5人自身が大好きなSMAPを。

ありがとうSMAP

これからも私にとって5人はSMAPだよ。