未来はこの手の中に

君がステージに立ってくれる限り

愛は続いていく

 

まずはジャニーさんのご冥福をお祈り致します。

1つの時代が終わりを告げました。

ですが、ジャニーさんの思い描いた世界はこれからもずっと続いていく。そう、今は信じたいです。

 

「こないだジャニーさんがね…」そうやって楽しそうに話し出すアイドルを何人も、何十人も見てきました。どの子もジャニーさんの子供であり、宝物です。アイドルにとってもジャニーさんは自分の人生を輝かせてくれた特別な人であるはずです。

そして私にとっても。

ジャニーさんが"アイドル"の固定概念を破ってくれたからこそ、私は今アイドルを応援しています。日々を頑張ろう、と思えるのはジャニーさんの描いた世界があるからです。

 

"男が歌って踊るなんて…"数十年前の当たり前だった固定概念をひっくり返したのは紛れもなくジャニーさんです。

「なんで?かっこいいじゃん。」

 

型にはまらず、日本のエンターテイメントを塗り替えてきたジャニーさん。あなたの思い描く世界はまだまだ広かっただろうな。人間の寿命じゃジャニーさんの世界には全ッ然足りないよ…。

 

何よりジャニーさんには愛があった。多くのアイドルがジャニーさんに救われたと思います。温かい愛を与えてくれたからこそ、ジャニーズのアイドルは真っ直ぐでキラキラした瞳をしてる。

「YOUカッコイイよ」

まだあどけない少年たちに自信を持たせる魔法の言葉。原石を宝石に変える特別な才能を持った人だった。これだけは後にも先にもジャニーさんにしかできないことだろうな…。ジャニーさんが導いてくれた少年たちに、私達は人生の糧をもらってるんです。本当にありがとうございます。一体何万人、何百万人、何千万人の人生を彩ってきたんだろ、、、本当にすごい人だなぁ…。

 

すごい才能の人なのに偉ぶらず、タメ口で友達のように接するところ。オーディションは掃除のおじさんのフリして子供に接するところ。自分は食べずにいっぱい頼んでアイドルに食べさせてあげるところ。親御さんに預かった大事な子どもたちだからとケータリングは絶対温かいものにしているところ。

みんなから聞くエピソードにもたっくさんの愛が詰め込まれてたなぁ。

岩橋くんには「曲をドラマだと思いなさい」と言葉をかけてくれて、そこから岩橋くんの表現力はみちがえるほど良くなった。

私が知ってることなんて、ほんの一部の断片なんだろうけど知ってるだけでも温かくて涙が出ちゃうよ。

ギリギリまで公演の見学にも来てたもんね…。生涯愛を与え続けた人だったんだな。

 

急に踊りだしたり、急に怒り狂ったり、13月を探しに行ったり…いわゆるトンチキを生み出したのもジャニーさん。トンチキこそがジャニーズの面白さでもあるわけで。

今となっては13月こそがジャニーさんの求めた新しい世界だったのかなぁ、なんて思います。それぞれが持つ理想の世界こそが「13月」という形だったのかな、なーんて。一度でいいからジャニーさんの頭の中を覗いてみたかったなぁ。

ジャニーさんに文句を言ったりした事もあったけれど、それはジャニーさんが永遠だと思いこんでた。ずっとみんなの傍にジャニーさんがいてくれると信じて止まなかったからだなぁ。もうジャニーさんに怒ったりワガママ言ったり、チケ当たるようにジャニーさんにお祈りする事もなくなるんだなぁ。さみしい、かなしい。

 

映画少年たち。最後のエンドロールはじめて見たなぁ、とは思ったけれどこんなに想いが詰められていたなんて。ジャニーさんに横山さんを選んだこともきっと意味があるんだろうな、、、。決して恵まれた環境で育ったわけではない(言葉が下手でごめんなさい…)横山さんにとっては、きっとお父さんに近い存在だったはず。ジャニーさんにとってもそれは同じだったはずで。横山さんジャニーさんの話特別よくしてたもんなぁ。

 

悲しいけれど、ここでジャニーさんの物語が終わるわけではなくて。ジャニーさんが愛を与えた子達が物語を紡いでいってくれる。これからもショーマストゴーオンだよ!!!

楽しみにしていた平和の祭典東京オリンピック、天国から見守っていて下さい。あなたの宝物達が素敵な景色をぜったいに見せてくれるよ。

 

平和があるからこそ、エンターテイメントがある。そんな大切な事を教えてくれたジャニーさん。ジャニーさんの願った平和を私達の世代がこれからも守っていくよ。

たくさんのワクワクとトキメキをありがとう。ジャニーさんと同じ時代を生きる事ができて本当に幸せです。

家族の愛に包まれてゆっくりとお眠り下さい。

 

 

子供は大人になれるけれど

大人は子供に戻れない

だからこの想いを

時計を止めて