未来はこの手の中に

君がステージに立ってくれる限り

やっぱり嫌いにはなれない

 

もう3週間以上経ったんだなあ。どれだけ考えても堂々巡りで、嫌いになりたくないと思ったり、嫌いになるしかないな、って思ったり。ずーっとぐるぐる。

白状かもしれないけど、もうこの先は6人の未来を願ってます。私にとってのすばるくんはあくまでも"関ジャニ∞のすばるくん"だったのだと実感しました。

この先の未来はもうすばるくんと繋がることはないと思ってます。そう思わないと辛い。

 

私自身は大倉くんが大好きでライブも行ってたけれど、その思い出の中には、必ずすばるくんもいる。それは消せない、消さない。

 

大倉くんが好きで関ジャニ∞も好きになったけれど、時間を重ねてくごとに関ジャニ∞という1つの存在自体をすきになった。その存在が欠けるという事はもう二度とないと信じてやまなかった。関ジャニ∞という存在がある限り、1人の夢は7人みんなの夢だし、7人の夢はひとりひとりの夢でもある、と。

 

だからすばるくんが一人で夢を追うと言う選択をしたとき、正直裏切り者だ、っておもった。そりゃみんな各々したいこと、やりたいこと、目指したいこと、それぞれあるよ。きっとその夢は、関ジャニ∞という存在があることによって、遠くなってることもあるはず。それでもみんな、1の夢を7にしてるんじゃん、って腹がたった。グループとして生きてくって決めたときにその覚悟は全員してたはず。"夢を追う"って聞こえはいいけど、関ジャニ∞として見たとき、単なる我儘だ、と正直思ってしまう。

 

でも不思議なのは、腹が立ってるはずなのに思い返すのは、ライブで「eighterーーー!」って叫んでくれるすばるくんだった。あ を歌うすばるくん。ヒナちゃんに突っ込まれて嬉しそうなすばるくん。関ジャニ∞新年会を開いてくれたすばるくん。

 

「やっぱり嫌いにはなれなかったです」って大倉くんの会見の言葉が、ズシンと重くて。

 

好きだったからこそ辛い、憎い、悲しい。だってこれからも7人の未来を信じてたから。

分かってるんだよ。関ジャニ∞がホームだからこそ、だからこそ、、、絶ち切りたいというすばるくんの覚悟。悲しいけど分かっちゃうんだよ。すばるくんらしいんだよ。でも、それでも、そんな覚悟しないでほしかった。ぬるくてもいい、関ジャニ∞としていて欲しかった。だって、まだまだ関ジャニ∞は無限の可能性があるじゃん。これからきっとすばるくんの夢に近づく可能性は計り知れないくらいある。なんで、7人で夢を共有してくれなかったんだろう。すばるくんの未来に6人はいなかったの?って、やっぱりすばるくんを責めたくなってしまって。

 

こうやって綴ってる今も、感情がめまぐるしく吹き出してきて、結局のところ私自身どう思ってるのかハッキリは説明できないくらい。吐き出して、吐き出して、吐き出した先にすばるくんの夢を、そっと遠くで応援できる気持ちになれたらいいな、とは思う。

 

でも今はどうしても、すばるくんにどうして?って責め立ててしまう気持ちが強いかな。あぁ、ダメだね。6人だって、あんなに泣きそうな顔しながら「応援してやって下さい」って言ってるのにね。

すばるくんがいることが当たり前で、すばるくんの歌声に励まされて、すばるくんの笑いにお腹抱えて。この日常が日常でなくなることが、未だに実感なくて。

この半年、ううん、もっとなんだろうな。私がすばるくんも当たり前にいるであろう関ジャニ∞の未来を夢見てた時に、すばるくんの頭に微塵でも関ジャニ∞以外の未来があったことがすごく寂しかった。ジャムで楽しそうな7人が今も鮮明に思い出せるのだけど、すばるくんの中に少しでもそんな思いがあったのかな、って私の記憶の中でさえも曇りがかってしまうのが悲しい。実際のところなんて、すばるくん自身にしか分からないけれど。

すばるくんが脱退を考えていた、という事実はこれまでの関ジャニ∞の思い出の中にも侵入してきて。それが私にとってすごく辛くて。もう二度と今までと同じ気持ちでは、すばるくんを見ることは出来ない。それが悲しい。

 

関ジャニ∞のメインボーカルは俺しかいないと誇りを持っててほしかった。自分がいなくなったら関ジャニ∞の曲じゃなくなる、と。関ジャニ∞渋谷すばる・メインボーカルとして胸を張っていてほしかった。俺がいないとアカンやん、って。すばるくんなら、ずっとそう思ってくれてると信じてたから。

すばるくんが音楽を求めて旅立つことが寂しくもあり、どこか誇らしいのが皮肉で矛盾してて。すばるくんが音楽という道を見つけられたのは関ジャニ∞にいたからこそで。関ジャニ∞がすばるくんの原点であることには変わりはない。

でも、すばるくんが残した思い出は余りにも濃くて深い。こんなことになるなら、もっと嫌いにならせてよ。すばるくんなんてもう見たくない、って思わせてよ。

そうじゃないと見送れないよ、好きなんだもん。コンサートのMCで真ん中でニコニコと話すすばるくんが。堂々と下ネタを言うすばるくんが。強がり言いながらも涙ぐんでるすばるくんが。ツッコミ下手くそで照れるすばるくんが。すぐ疲れて子供みたいに眠っちゃうすばるくんが。eighter!!!って叫んでくれるすばるくんが。

お願いだから嫌いにならせてよ。